おぜクリ通信

お餅に代わるもの・・・

山本慶子

昨年の5月末より、リハビリ室でお仕事をさせて頂いております。山本慶子です。

久々の社会復帰で、未だに緊張の毎日ですが、皆さんが温かく見守り支えてくださるので、元気に楽しく働くことができています。
これからも笑顔をたやさず、頑張りますので、どうかよろしくお願い致します。

我が家は8人家族で、1男3女の4人の子ども達がおり、3年前より、主人の両親と一緒に暮らし始めました。

普段、義父母とは食事は別々なのですが、親戚が集まった時など特別な時は、一緒に食卓を囲みます。
お正月ももちろんそうで・・・

義父はとてもお餅が好きで、正月のお雑煮をよく楽しみにしていました。
しかし、5年前に倒れてから、体に麻痺が残り、嚥下障害もあるため、食事の制限ができてしまいました。
飲み込みがうまくいかず、むせやすいので、もちろんお餅もNG。
私達だけ食べるのは申し訳ないとの思いから、お餅に代わるものでお雑煮を作ることにしました。

はじめは、すいとん風に。小麦粉に水を加え生地を作り、のどに詰まらない程度の大きさにして煮ました。
これも悪くは無かったのですが、触感がお餅にはほど遠く・・・

次はネットで調べ、白玉粉と豆腐を使ってみることにしました。
白玉粉と豆腐を混ぜ合わせ、耳たぶぐらいの硬さで食べやすい大きさの団子を作り、中央をつぶして熱湯で茹でます。茹であがったものを、雑煮の汁に入れて煮たら完成。
これは絶品でした。
やわらかいながらも、もちもち感があり、口障りもよく、なんといってもヘルシー。

でも、義父はまだまだお餅に近いものをもとめているようで・・・
私の探究は、どうもこれからも続きそうです。

「おぜクリ通信」一覧を見る

医療法人社団 健剛会 おぜきクリニック

診療科
内科、整形外科
診察時間
午前9:00~12:30 午後3:00~6:30(土曜日:午前9:00~午後1:00)

火曜日午後は内科のみ

休診日
木曜日、土曜日午後、日曜日、祝祭日

〒208-0013  東京都武蔵村山市大南2-39-1
駐車場10台完備  交通案内