おぜクリ通信

谷下美幸

気が付けば日が長くなり、日差しや香りが「春」ですね。
先日、梅まつりに行って来ました。

通りが車両通行止めになる日はお囃子や催し物に的屋さん、人出も多く渋滞も起きていましたが、今年は道路もスムーズで、人出も時間帯によったのかもしれませんが大分少なく感じました。

数年前に梅にウィルスが見つかり、お薬が見つかっていない為、切らなければならなくなりました。あちらこちらにあった梅は殆どが切られてしまい、私の実家の屋根より高くなった(もちろん1階ですよ(笑))梅など4本が全滅、中でも亡き祖父が植えたという思い入れのある梅は、検査の時に「せめてこれだけは無事でいて欲しい」の念願叶わず「これだけは切りなくなかった」と涙ながらに伐採しました。

それから数年が経ち、植樹が始まったと聞きました。
徐々に本数が増え、梅の花が沢山咲く日を楽しみに・・・♪
庭にももう植えて良いのなら、妹に相談して、今年の母の日には「梅の木」(苗??)にしようかなと思います。

「おぜクリ通信」一覧を見る

医療法人社団 健剛会 おぜきクリニック

診療科
内科、整形外科
診察時間
午前9:00~12:30 午後3:00~6:30(土曜日:午前9:00~午後1:00)

火曜日午後は内科のみ

休診日
木曜日、土曜日午後、日曜日、祝祭日

〒208-0013  東京都武蔵村山市大南2-39-1
駐車場10台完備  交通案内