おぜクリ通信

正しく予防しましょう!!

根生 のぶ江

皆様、新型コロナウィルス(COVID-19)の為に、戦々恐々の毎日をお送りのことと思います。『新型』と言われるだけあって、解らないことだらけ。
店頭からは、マスクや、消毒薬、トイレットペーパーに、お米等々が無くなり購入困難に・・・。しかし、本当に買いだめする必要があるのでしょうか!?
SNSによって拡散する、根拠のない噂に踊らされてはいませんか!?

マスクには、感染した方からの拡散防止には一定の効果は有りますが、予防効果はそれほど高くは有りません。消毒薬も有った方が良いでしょうが、石鹸と流水で手を洗う事、清掃にはキッチンハイターや台所用洗剤を薄めて使用することで代用できます。トイレットペーパーや、お米等が不足するというのは、根拠のないことのようです。

とは言え、皆様が予防に心がけた結果、今年はインフルエンザに罹る方が少ないように思います。一人一人が気をつけることで、感染症の予防効果はあるのだと実感しております。

新型コロナウィルスは、飛沫感染と接触感染の2つが考えられます。
そのため、人が集まる風通しの悪い場所を避ける、軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控える、充分な睡眠をとり体調を整える、そして感染症対策として、咳エチケットの厳守と、手を洗うこと!!

当院では、頻回な手洗いなどはもちろんのこと、時間を決めてドアノブやスイッチ等、手で触れる場所をアルコールで清掃すること等を心がけております。

学校が休校になったり、イべントの自粛や、テーマパークの休園等、まだまだ不自由なことは続いておりますが、あともう少し!!

一人一人が出来る事からはじめ、根拠のないうわさに惑わされることなく、正しく予防しましょう!!

「おぜクリ通信」一覧を見る

医療法人社団 健剛会 おぜきクリニック

診療科
内科、整形外科
診察時間
午前9:00~12:30 午後3:00~6:30(土曜日:午前9:00~午後1:00)

火曜日午後は内科のみ

休診日
木曜日、土曜日午後、日曜日、祝祭日

〒208-0013  東京都武蔵村山市大南2-39-1
駐車場10台完備  交通案内