おぜクリ通信

自分に合った健康法を探す

鍼灸師 輿水靖近

コロナ禍で自粛して体調を崩してしまっている方はいませんでしょうか?

私自身去年の3月までは週5日くらいは運動するようにしていたのですが、一年程まともに運動をしていなっかたら筋肉が落ちた感じがするようになりました。体調も悪く感じる日が増え運動不足のせいか、または不惑を過ぎているせいか、それとも両方なのか・・・。

ウォーキングを始めると足が筋肉痛になり運動不足の確認が嫌というほどできました。ほかにも健康になる良い方法がないか探していると、少食にすることで健康になることを知り、実際に少食を実践し死ぬような思いから健康を取り戻したという内容の本を読んでみるといいことばかりが書いてありました。ただ古い時代に実践した本なので(250年位前と江戸時代)本当かな?と思うこともあり現代ではどうなのか検索して調べてみると少食だけでなく空腹時も含めいいことがありました。①成長ホルモンが出ること②長寿遺伝子といわれるサーチュイン遺伝子が活性化する。成長ホルモンは体を修復させるもので睡眠時に出るホルモンです。睡眠時以外にも運動時の肉体ストレスでも出ますが、運動せずとも空腹にすれば出る。そして長寿遺伝子も働く。特別なことをせず少食空腹にするだけです。成長ホルモンで体を修復し長寿遺伝子で長生きする。これは健康で長生きすることを意味していると思います。大昔でホルモンのことなど知らなかった時代でも実際に少食にしてみて体感し気が付いていた人がいたことに感激して私も少しずつやってみようと思いました。

ただ注意が1つと問題が1つあり、注意は個人の活動量(普段身体をどのくらい使うか)によってそれぞれの食べる量が違うので自分に合った量を探さなければいけないこと。
私の場合一食で一合のところを三分の二合、それから半合にしたりしています。

問題のほうは少食を継続すること、これは三日坊主が得意な私としてはかなり大変なことですが継続は力なりといい聞かせ、たまにご褒美をあげながら頑張ってみたいと思います。

自分の身体は自分で大事にしてあげることが大切だと思います。皆様もご自分に合った健康法をすでに行っているかもしれませんがこれを読んで少しでも健康のことに興味を持っていただけたら幸いです。

「おぜクリ通信」一覧を見る

医療法人社団 健剛会 おぜきクリニック

診療科
内科、整形外科
診察時間
午前9:00~12:30 午後3:00~6:30(土曜日:午前9:00~午後1:00)

火曜日午後は内科のみ

休診日
木曜日、土曜日午後、日曜日、祝祭日

〒208-0013  東京都武蔵村山市大南2-39-1
駐車場10台完備  交通案内