おぜクリ通信

永遠のおでかけ

飯田美奈子

新型コロナウイルス感染症流行によって生活が一変して久しいですが、私にとってここ数年は老猫の介護に追われた日々でした。

2020年5月31日に「みかん」を18歳9か月で
2023年1月6日に「さくら」を20歳6か月で それぞれ看取りました。

私の生きがいだった彼女たちがいなくなってしばらくは臨終間際のことが頭から離れず、あの子たちのいない日々をどうやって生きていけば良いのかと思っていましたが、長年かけて沢山残してくれた優しい思い出に助けられながら何とか過ごしています。

最近人気のTVドラマ「ブラッシュアップライフ」はご存じでしょうか?
亡くなってから天国の受付のようなところで、次の生まれ変わりが「鯖」とか「オオアリクイ」とか言われるのです(笑)それがイヤならまた同じ自分を生き直すという、ある意味究極の選択を迫られるストーリーです。

ふと猫たちはどういう選択をするのかな・・・と考えてみました。
また猫になって私のところに来たいと思ってくれたらいいなとも思いましたがみかんは身体が弱く病気がちで、最後の半年は呼吸器疾患で酸素室暮らしでしたから、ポンコツな身体を脱ぎ捨ててせいせいしていることでしょう。
もう十分頑張りました!
今度はもっと頑丈な生き物に生まれ変わってくれたらいいなと思います。

*絵は、画家の友人が描いてくれた「みかん」です。どうです?可愛いでしょう?(笑)

「おぜクリ通信」一覧を見る

医療法人社団 健剛会 おぜきクリニック

診療科
内科、整形外科
診察時間
午前9:00~12:30 午後3:00~6:30(土曜日:午前9:00~午後1:00)

火曜日午後は内科のみ

休診日
木曜日、土曜日午後、日曜日、祝祭日

〒208-0013  東京都武蔵村山市大南2-39-1
駐車場10台完備  交通案内