おぜクリ通信

御朱印デビュー!!

根生のぶ江

数年前に『御朱印ガール』という言葉が流行りましたが、当時の私は全く興味がありませんでした。

私の母は以前から、御朱印をいただく為に一人であちこち出掛けておりましたが、年齢を重ねるにつれアクシデントが多くなってきました。訪ねた寺院で「お一人でいらっしゃったんですか?」と驚かれ、お寺の方に最寄り駅まで送って頂いたり、出先で転んで骨折したり・・・・ 単独で遠出されるのは心配なので、連れて行こうかと提案すると「自分 ひとりで行かなければ意味がない!」と、きっぱり断られる始末。(本当に頑固なんだから!!)

そもそも御朱印をスタンプラリーの様なものだと思っていた私は、自力で出掛ける事にこだわる母を理解できませんでした。そうこうしているうちに、新型コロナの為の自粛生活が続き、母も外出が出来なくなっていました。そんな母ですが、注射嫌いなのに頑張ってワクチンを沢山接種し、流行も落ち着いてきたので、そろそろ温泉旅行でもと提案したところ、御朱印をいただきたい寺院があると言われました。

御朱印について調べてみると、『社寺を参拝した時に、書写した経文(写経)を納めた際に、祈願した証として社寺からいただいた宝印』とのこと。(スタンプラリーとは違うのね^^; ) 自ら参拝した方が好ましいなら、この際私も御朱印デビューし、一緒に巡れば良いのではと考えました。

記念すべき最初の御朱印は、栃木県の大谷寺。偶然ではありますが、WBCで侍ジャパンが優勝し、大谷翔平選手が大活躍した直後!!しかも、推しの聖地巡礼で数年前に訪れた所でもあります。母の訪れたかった場所が、私の思い出の地でもあり、そこからの御朱印デビュー!!ちょっと運命的なものを感じつつ、これから母と一緒に、幾つの寺社仏閣を訪れることが出来るのか、楽しみになってきたところです。

 

「おぜクリ通信」一覧を見る

医療法人社団 健剛会 おぜきクリニック

診療科
内科、整形外科
診察時間
午前9:00~12:30 午後3:00~6:30(土曜日:午前9:00~午後1:00)

火曜日午後は内科のみ

休診日
木曜日、土曜日午後、日曜日、祝祭日

〒208-0013  東京都武蔵村山市大南2-39-1
駐車場10台完備  交通案内