おぜクリ通信

季節を感じて歩く

日向 優子

心にも体にも気持ちの良い季節が続いています

私は 週1,2回のウォーキングを続けています。もう少し日数を増やしたいが厳しいなあと思っていたところ。

数か月前 週1,2回 8000歩以上のウォーキングを続ける習慣をとりいれることだけでも健康リスクを低減できる可能性があると京大の研究グループが発表していました。
それを聞いて少しうれしくなり頑張り続けています。なかなか時間が取れない働く世代や高齢者にとって重要なエビデンスとなることが期待されます。

ストレス解消効果もあり歩幅を広くとって歩く、自然を感じられる場所ならさらに気分も高揚して得した感じがします。

又スマホ等を使うと簡単に歩数と距離の確認ができ、歩くだけでポイントが貯まるアプリなどもあり活用すると、これまた得した感じがします。

それだけでなくヘルスケアチェックデータを自動的に計測して両足支持期間、歩行速度、歩幅、非対称性、安定性など数値にバランスが崩れてくると要注意と通知があるアプリなどもあり、そういうものを利用するとより効果的かと思います。

お得なアプリを利用し爽やかな季節を満喫しながら健康のために歩き続けたいと思います。

 

「おぜクリ通信」一覧を見る

医療法人社団 健剛会 おぜきクリニック

診療科
内科、整形外科
診察時間
午前9:00~12:30 午後3:00~6:30(土曜日:午前9:00~午後1:00)

火曜日午後は内科のみ

休診日
木曜日、土曜日午後、日曜日、祝祭日

〒208-0013  東京都武蔵村山市大南2-39-1
駐車場10台完備  交通案内